社畜ビスケット

はたらきそう

間違いだらけのセイヴ・ユア・エコノミー

お久しぶりです。ゆめはらです。

前回の更新から一週間も放置してしまいました。
こんなネットの掃き溜めのようなブログを楽しみにしていただいている方々には大変申し訳なく思っております。
しかし退勤後に日課をサボって飲むアルコールの味はやはり格別です。
これからも隙あらば更新を滞らせて行きたいと思います。

というわけで月曜日が始まって日曜日が終わりました。
とはいえこの一週間、いかなぼくと言えど無意味に堕落していたわけではありません。
先週ネットで頼んだいろんなブツだったり、実家から供給されるライフラインを首を長くして待つのに精一杯だったのです。

概ねツッコミは予想済みです。
こんな言葉をご存知でしょうか。
「果報は寝て待て、Amazonは全裸正座で待て。」
受け取り手はインターホンが鳴り出すその瞬間まで一瞬たりとも気を抜いてはなりません。
佐○急便の諦めの早さは音を置き去りにします。
確実に荷物を受け取るためには、ドライバーと出逢えたこれまでのすべてに感謝する必要があります。
とてもではありませんが、ブログを書いている余裕などなかったのです。
したがって今週ブログが更新できなかったのは必然であり、ぼくは今までのうのうと週末を満喫していたわけですが、責任の所在を求めることはナンセンスと言えます。

余談ではありますが、ぼくはアズレンの北風ちゃん返済の第一段階が今日終わりました。
すまん、100万返済終わってないやつおりゅ?
おりゅはずもないか。

話が逸れすぎました。
ともあれ甲斐あってここ数日で電子レンジや炊飯器、掃除機アイロンPC本体にデスクとマウス、座椅子や姿見なんかも着弾し、確実に文明を発展させていっております。
ようっっっっやくインターネットも開通しましたので、こっそりApexなんかもやってました。とりあえず1回ドン勝しときました。
あとはキーボードとモニタが届けばPCもようやく文鎮から進化を遂げます。

しかしその代償に、気がつけばバイト代と就職祝いで丸々と(当社比)膨れ上がっていたぼくの口座の残高が当初の1/3ほどまで削り取られていました。
来月には家賃と光熱費スマホ代もろもろで2.5万円ほどは搾取されていきます。
ここからデスクトップの分割払いがまだ残っているかと思うと、日々ラーメンを食い散らかしたり、無駄に家具を揃えて文明をアップグレードしている場合ではないのかもしれません。
なればこそ。

節制を始めます。

ぼくは断じて嘘をつきません。
やると言ったからにはやります。
新生活という名のバラ撒き免罪符は本日を持って失効です。 
手始めに店屋物や外食を控えます。
5kg1500円の米を主食にし、昼はお弁当を持参、夜は自炊を試みます。
小賢しい工夫はいりません。
ぼくには大学6年間でたったひとつ身につけた料理があります。

f:id:fukosineitai:20190422001257j:plain

そう、チャーハンと共に生きていきます。
今日はそんな感じです。