社畜ビスケット

はたらきそう

ポストアポカリプスへようこそ!

お久しぶりです。ゆめはらです。

先日も定時で会社を上がり、なんでもかんでも認めてくれそうな名前のスーパーで買った3割引の弁当を無機質に摂取していたところ、インターホンが鳴り出しました。
時計は10時を回ったところ。
ちょうど以前の下宿先から送った荷物が届く頃合いではあったのですが、クロネコの出没時刻には少し遅すぎます。
不審に思いながらも受話器を上げました。

「NHKのご契約がアンテナでご確認のテレビ」

ついに来ました、この時が。
このドア越しに揺らめく孤独なSilhouetteはまぎれもなく奴です。

f:id:fukosineitai:20190411225034j:plain
ぼくはネガティブハッピー・チェーンソーエッヂの方が好きです。

岬ちゃんに間違いありません。
長かったですね。
ようやく報われる日が来ました。
これからは岬ちゃんと二人で日本引きこもり協会の陰謀に立ち向かいながら、組んずほぐれつの毎日を生きていこうと思います。
さらば現世のしがらみ。ようこそ救済の日々。
ぼくは期待に胸踊らせながら(踊るほどの胸は無い)ドアを開けました。

「放送がクレジットカードのお引越しで割引の確認を受信料」

岬ちゃんは中年の男性に変わり果てていました。

こうなるともう一刻も早く帰ってほしい。
ぼくは岬ちゃんに逢いたかったのであって、中年のおじさんと組んずほぐれつしたくてドアを開いたわけではありません。

ぼくはあらゆる単語の意味を理解していないパワー系おじいちゃんの構えを取り応戦します。
ぼくは現実から目を背ける速さに定評があります。
そして攻防を続けるなか、ぼくにはたった一つの切り札があることを思い出しました。

ぼく「ウチにテレビはありません(キメ顔)(武藤遊戯)(遊城十代)(不動遊星)」

最初からこれで良かったのです。
現実逃避のフットワークが軽すぎたのが仇になりました。
実際ウソでもなんでもなく、ぼくはテレビを持っていないため、あとは部屋を確認させればチェックメイトのはずでした。

「スマートホンはお餅ですか?」

予想外の反撃にぼくは面食らいます。
ぼくのスマホは伸縮性もなければ可食性も持ち合わせていません。
ごく一般的な機能を搭載したGalaxyです。

「あーその機種は所有がワンセグで半額の法律を義務なんですよ」

よくわからないですが、ワンセグ付きのスマホを所有しているだけで契約義務が発生するらしいです。
これがみかじめ料というやつなのでしょうか。
とても平成も終わりを迎えようという現代にまかり通る法とは思えません。
ある意味ディストピア的で一周回って近未来感があるとも言えるかもしれません。

結局根負けしてその日はサインをするハメになりました。
疲れて帰ってきてこれから寝ようかというタイミングで30分近く話し込んで来るから本当にタチが悪い。
テレビ未所持という切り札に慢心して玄関を開けたのが全ての間違いでした。
この腐敗した世界に岬ちゃんはいません。
みなさんも早く気づいてください。

そんなことがあって後から色々調べてみたところ、ワンセグの付いていない機種に変えれば解約ができるそうなので、これを期に格安SIMに乗り換えることにしました。
楽天モバイルかYモバイルあたりかな。
週末にでも出かけて、その足でNHKに解約届を叩きつけて来ようと思います。
さらばGalaxy。さらば日本に蔓延るクソ団体。
明日は美味しいものでも食べてリフレッシュしようと思います。
そんな感じの日でした。